カテゴリ:
昨日は横浜で開催されている Belgian Beer Weekend 2013 の最終日でした。

754109c3.jpg


週刊予報では曇りのち雨だったのでどうなるかなーって思ってたけど、当日は気を揉むことがない天気。
夕方から曇って雨も少しだけパラついたけど、あたしがいた時間はお日さまがゴキゲンで、汗ばむほど。
一昨年参加した六本木のベルギービールウィークエンドと比べると、山下公園のビアフェスはまったりした雰囲気。
横浜はガツガツしてなくて、おおらかで、すごいよかった。
六本木の時は人大杉でさー、ビール1つ注いでもらうのも苦労したんです。
通路が人で埋まって前身できなかったくらいだから・・・(正直もう行きたくないw)

3e910670.jpg


山下公園慣れしてる人が多いようで、たくさんの人がシートを持ってきていました。
海に向かって座ったり、広場でゴロゴロしながら飲んだり、みんな思い思いに楽しんでます。
折り畳み式のテーブルを持ってきている、アウトドア通な人もいました。さすが!w
ベルギービールウィークエンドのテーブルも出てるけど数に限りがあるし、太陽にさらされると所謂「日光臭」ってやつでビールが劣化します。
本来の味・香りが変わってしまうので、屋外でビール飲む時は体の陰になるよう必死にビールを守る知人がいるほどですw
それくらい変化してしまうので、こういう時は木陰に敷物を敷いて楽しむのがオススメですな。

1592bccd.jpg


会場に到着したらまずは当日券とグラス・コインを交換。
当日券はセブンイレブンやサークルKサンクス、チケットぴあなんかでも買って入れます。
あたしは直前にセブンで買ってから行ったけど、並ばずに入れるのはいいよね。
天候も関係するから当日券で行くことにしてたんだけど、それでも会場で並ばなくていいのは楽。
当日券を事前に買うことができるシステムはほんとに便利です。

51a4b933.jpg


さっそく飲みます。
まずは目に入る「ステラ・アルトワ」、「ヴェデット・エクストラ ホワイト」、「ヒューガルデン ホワイト」、「アヘル・ブロンド&ブラウン」、「ウェストマール・ダブル&トリプル」、「オルヴァル」、「シメイ ホワイト&レッド&ブルー」、「ロッシュフォール」、「マレッツ・ブラウン&ブロンド」、「レフ ブラウン&ブロンド」、「デュベル」、「ホメイ」あたりは完全スルーです。
何故って?
これらは、どこでも目にするので・・・つまり、どこでもいつでも飲めるわけ。
知名度高い=列ができる、ということでもあります。
なのであたしは避ける傾向にあります。

aa6284f9.jpg


1杯目は デ・コーニンク にしました。
軽めで、うっすらスパイシーな香りがあったような・・・。
色の割にあっさりすっきりとした飲みやすいビールでした。
2杯目はド忘れ・・・。
3杯目は シメイブルー
フードが激混みとTwitterやらなんやらで書かれていたのでフードは持ち込んだのですが、シメイブルー とたまたま買ってみたパイナップルの相性がサイコーでした。
シメイはドラフトだと思ってたんだけどシメイブルーは瓶で残念。ううう・・・。
4杯目は リーフマン・オン・ザ・ロック で〆ました。
これは軽くてジュースみたい。
氷を1つグラスに落としてからサービングします。
ベリー系の味・香りがあって、太陽がさんさんと降り注ぐ昨日のような天候にはとても合うビールだと思いました。
会場を見まわして思いましたが、フルーツビールは女性人気強しですね!

3e26f3ed.jpg


そんな感じで会場を後にし、横浜ビールの驛バールでアルトと横浜ラガーをいただき、 アンテナアメリカ でビールを飲み、横浜ビアパブクルーズ終了。
帰宅後、着衣をバラバラに床に落としたまま、爆睡してしまったのでした・・・。
終わり。